2015年07月29日

夏休み職場体験

中学生になり職場体験の時期がやってきました。

ピヨは第5希望の介護職に決まりました。
ピヨはお年寄りは好きだし介護職で良かったと思っていたそうですが、一緒に同行するメンバーが男の子2人だけということで残念がっていました。
ピヨがリーダーとなったそうなのですが、事前に自己紹介カードを提出しなければならないのでメンバーの子に何度も提出をお願いしたのに全く耳を貸さず、自分しか提出できなかったようです。
事前の打ち合わせでも、地図を見ながら職場に向かいました。途中で道に迷ったので、ピヨがあらかじめ用意しておいた地図を渡すとそれを見て「分かった」と言ってポイっと投げたと言うのです。
他にも介護職員の前では、調子よく話しているのに3人になるとピヨに暴言を吐き「ブス、死ね」と言ったり・・・。

以前の私ならそれを聞いて、何もしなかったと思います。
「そんなのかまわないで、自分だけ頑張ればいいんだよ」と言い放ったと思います。
でもピヨの訴えを聞いていると、「それじゃ、つまらない」と。
本当は仲良く楽しみたいようなのです。
ピヨは人が好きです。クラスメイトとも誰とでも仲良くでき、楽しむことが好きなのです。
「明日、嫌だなぁ」
と憂鬱になっているピヨに共感すると、「何かあったらすぐ電話していい?」と言うので「いいよ。すぐ行くから」と言いました。

職場には自転車で行かなければなりません。女の子1人で心配なので私は自転車で付き添うことにしました。
途中で、その男の子に行き会いました。

親の顔を見せるだけでも、相手の反応は変わるもの。
今日は何も言わず、ピヨの味方として顔合わせし、次も嫌がらせするようなら声をかけてみようと思います。

介護職員の前では良いということで、私にも元気に挨拶してくれました。
帰りに「どうだった?」と聞くと、
朝、「お前の親?」と聞かれ「うん」と言うと「マジかよ〜」と言ってたと。
その日一日楽しく過ごせたそうです。

中学生になると、学校の先生の目はほとんど届きません。
特に不安の強い子や弱気な子には、親の援護は必要なのかもしれません。
この時期は、つかず離れずの距離できちんと見守らなければいけない時期なんだなぁと実感しました。

ご訪問ありがとうございます足跡残してくださると嬉しいです
コチラ↓

にほんブログ村


posted by ひよっこ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423216413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック